小児障がいマッサージHPもうすぐ完成!

今日で岡山での活動を始めて二か月が経ちました。昨日から小児障がいマッサージのポスティングをはじめたりと、宣伝活動にも力を入れていこうと思っておりますので皆さんよろしくお願いします。

そして、今日は小児障がいマッサージのホームページ作成にあたり関西で活動していた頃にマッサージをさせて頂いていたご家族様が岡山での活動を応援してくださるということで、写真をホームページに使ってください!と言ってくださいました。本当にありがたいです。

都市部では広まりつつある小児障がいマッサージ(特に愛知県、東京)ですが、岡山にも広めていきたいという熱い思いがあります。

その小児障がいマッサージとは、GRITTER式マッサージという施術方法です。

GRITTER式マッサージとは、

小児障がいマッサージの第一人者、青山かほる先生と小児専門理学療法士が開発した小児に特化したソフトなマッサージです。 小児科のドクター、小児リハビリ医、小児リハビリ専門の理学療法士、大学病院のドクターが安全性と効果を認め推奨するほどの実績があります。そしてキーワードとなるのが「脳内マップ」の構築です。

GLITTER式マッサージの脳内マップ構築とは?

障がいを抱えている方は脳の指令系統に何かしらの異常が見られます。
脳の指令系統の異常により、手足の位置関係や温度の感覚に異常があり無意識的に身体を緊張させたり(過緊張)動かしたいのに指令が届かず緩んでしまう(低緊張)状態になります。

そこでGLITTER式マッサージを行うことによって脳の指令系統に再教育を行って
例え脳に障がいがあっても違う経路を再構築し、指令を出せる環境を整えていく!ここに違いがあります。語りかけながら指先、足先の末端までやさしいマッサージで体の位置関係やいろいろな感覚、刺激を感じて頂きます。
反復する施術により、基本的な五感の感度上昇から、体幹支持、巧緻動作や言語回復、学習や運動に対する指令系統を再構築します。

医師による診療、PTやOTによるリハビリと併用することで、更に充実したケアを行うことができます。

実際、当治療院が所属する協会では、マッサージを受けてきた子とそうでない子の間で、症状の経過に大きな違いが見られています。

日本小児障がいマッサージ普及協会HP→https://www.child-massage.org/

リハビリとの併用もでき、マッサージ前後に訓練することで、リハビリ効果を高めることが期待できます。

私はこれからもっと岡山の制度と傾向を活動を通して勉強し、皆様のお役に立てればと思っております。どうぞよろしくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA